自由な心で、現実を生きてみよう 〜禅タロットカードをもとにして〜

禅タロットをベースにして、現実に繋がり、心が自由になるオリジナルメッセージを伝えています。

禅タロットワールドへようこそ④

禅タロットカードとは・・・ タロットカードなのですが、占いではなくて 「自分を知る」 「自分と向き合うこと」 のできるカードです。 この「禅タロット」は初めて見たという方が多いかと思います でも タロットカードというものに親しみのない方でも、ドラマなど…

禅タロットワールドへようこそ③

『禅タロットワールドへようこそ』③です 禅タロットカードは あなたはこんなに豊かで光輝いていますよ あなたから光が溢れています と、私達の豊かさを伝えてくれています。 え? 自分って、こんなに素敵なの? 自分の中に、こんなにエネルギーがあるの? と…

禅タロットワールドへようこそ②

今までの、禅タロットカードのメッセージを読んで下さった方、ありがとうございました。 カードは79枚ありまして・・・ もちろん伝えたいメッセージが少し重複しているものもありますが、それぞれの絵が魅力的で、パワーを持っています。 そしてこの内容全て…

禅タロットワールドへようこそ①

前回までの記事で、禅タロットカード79枚のメッセージは終了です 79枚ですよ、よく書きましたね、私 タロットカードというのは、通常は78枚です でも、禅タロットカードだけは、1枚多い! その1枚はこのカードです。 マスターです。 自分が自分の師匠です も…

みんな違ってみんないい〈ウィ・アー・ザ・ワールド〉

綺麗な地球 みんなで手を繋いでいます 地球の中心からはエネルギーが溢れています。 みんな違ってみんないい! 誰もが一人一人、個性ある存在です ですから みんな同じではなくていいのです 元気はつらつ、ハキハキしててもいい 表情豊かではなくてもいい 地…

あなたの中の豊かさを分かち合いましょう〈熟すこと〉

わあ~、美味しそう 今にもはち切れんばかりの パンパンに果汁の詰まった美味しそうな果実 この果実のように、今のあなたの中は豊かです はち切れんばかりに魅力に溢れています。 あなたはもう、そのままの、自分のまんまで こんなにも豊かさに溢れているの…

自分の普通でいい〈普通であること〉

自分が特別な人になろうとか 何者かになろうと思わなくても 『普通であること』 それはとっても幸せです。 普通とは 世間にとっての普通とか 社会人として普通 みんなと同じ普通 などと、いうわけではなく・・・ 自分にとっての普通です! みんなの普通と違…

実りのタイミングを待つ。焦らず、楽しく、くつろいで〈忍耐〉

このカードのキーワードは「忍耐」です ですが 耐えて忍んで待つ我慢ではなくて 待っている間も楽しんで過ごしながら 待つことをしてみよう。 このカードの女性は、お腹の中の赤ちゃんの誕生を待ち望んでいます 穏やかな表情で、月のリズムと一つになり まる…

自分に妥協して生きていきますか?〈妥協〉

古風な絵柄のカードですね。 このカードの人達は、昔、朝廷に遣えていた宦官です 宦官は些細な罪を犯した罪人で、去勢をされている者の中から選ばれていました その為に、彼らは力を増しても、跡取りの座を奪うことはありません そこに安心して、権力者は身…

あなたは自分の足で立ち、どこへでも進んでいけます!〈アウトサイダー〉

幼い子供が外へ出れなくて悲しんでいます 誰か~ 誰も来てくれないのかな ここから出れないよ 一人ぼっちで寂しいよ。 この子は この扉は鍵がかかって開かない 自分は取り残された 閉じ籠られている と思いこんでいます。 でも、実は チェーンはそこにあるだ…

独り占めしないで、分かち合いましょう〈けち〉

意地悪そうなおばさんがいますよ。 彼女は自分の大切な宝石を抱え 羽のついた帽子を被り 毛皮を身につけています 今まで集めた持ち物全てに執着し 誰にもとられないように 四六時中、警戒しながら過ごしています。 誰にもあげないよ 私だけのだよ 独り占めだ…

自分が自分を導いてくれる。自分が自分の一番のパートナー〈ガイダンス〉

私達は、なにか悩んだ時 いつも、外側に正解を求めますね。 ネットで情報を検索して調べる 正解を求め、検索し続けます そして 誰かの経験を参考にします 誰かの意見をたくさん探します 誰かに相談します 別の誰かにも相談します。 たくさんのたくさんの情報…

過去も、安定も、未来の心配もいらないよ〈 瞬間から瞬間へ〉

このカードのおじさんは、足取り軽く ひょいひょいひょいと なんだか涼しい顔をして 瞬間から瞬間へと バランスよく石を渡っています。 そこには、深刻さはなく、軽くて 今しかみていません 未来の心配もありません 長期計画への執着なんてないのです。 私達…

あなたの中はもう満たされています〈円熟〉

このカードの人は 穏やかな表情で佇んでいますね 内側がたくさんの美しい花で満たされ 光輝いています。 あなたの中は、たくさんの花で満たされていますよ 色とりどりの花が咲き、実りがあります 今までのあなたの経験全てが あなたの豊かさとなり あなたは…

今からだって冒険できます。ワクワクを思い出して!〈冒険〉

森の暗闇を抜け、虹の光の中へと 好奇心旺盛な子供が、冒険へ旅立とうとしています ワクワクした期待に胸をふくらませて キラキラした目をして、信頼に満ち 一歩一歩、未知なるものの中へと入っていきます。 あなたは今、冒険をしていますか? もう年だから …

自分の中の安心を十分に感じたら、もうゆっくりでいい〈スローイング・ダウン〉

亀がゆっくり進んでいます 自分のペースでゆっくりと 誰かに惑わされることなどなく 自分のペースでいいんだよ ということを知っているのですね。 自分の中にくつろぎがあり 心がゆったり安心していたら 前へ進むことができます スピードを落として、自分と…

華やかに生きて、自分を表現していきましょう〈開花〉

虹のクイーンのカードです。 豊かさが内側から溢れ 活き活きとして、可能性に満ちています 優雅で女性らしさに溢れていますね まるで花園に居るようで 蜂達も、鳥達も迎え入れ 喜びを分かち合っています。 彼女の服のたもとには、たくさんのお花の種が入って…

あなたは全てを手に入れ、豊かになっていい〈あふれでる豊かさ〉

このおじさんは豊かさに溢れています 豊かさのなかで、リラックスしてくつろぎ 気楽で自由です そして お腹もリラックス。 はだけた胸は開かれたハートを表しています どんな自分も受け入れ 自分をさらけ出すことができ 格好つけなくていいから 周りの人も受…

今どんな自分でも、それをみとめ、今を生きよう〈再誕生〉

ラクダとライオンと子供がいます ラクダは、無気力で まだエネルギーが出せない状態です 眠たげで、怠惰で、渇いています そして 他人の意見を気にし過ぎるあまりに 自分自身のエネルギーはほとんどありません 周りに対して、ビクビクしていて 周りに合わせ…

とことん嘆き、悲しんでいい 〈嘆き〉

あなたは悲しい時 「嘆いてはいけない いつまでも嘆き悲しんでいないで 早く元気にならなくては」 と、感情を抑えてはいませんか? どうか無理に、悲しみを止めないでください なにか起こった時すぐに、立ち直ろうと 自分をコントロールしなくてもいいのです…

罪悪感は要らない〈罪悪感〉

さあまたまた怖いカードが出てきますよ 怖がらないでくださいね・・・ あ~やっぱり怖がらせちゃいましたね ごめんなさい。 このカードのキーワードは罪悪感です。 このカードの人は、罪悪感から頭をかきむしられて苦しんでいますね かきむしられているよう…

人の価値を低くして言うことをきかせる仮面〈政治〉

怖い絵のカードで 驚かせてしまってごめんなさい なにか企んでいるかのような怖い顔ですね。 この二つの顔は両方共、嘘の仮面なのです 優しそうな顔の仮面で ニコニコ、いいことを言いながら 裏では、邪悪で毒を持ち 状況と人々を操ろうとしています。 優し…

重い荷物を降ろして軽くなりたい〈重荷〉

自分が自由に、自分の道を進みたい でも こうしなければいけないな こうあるべきだな・・・ と、思いこみに縛られ 前へ進めない時は まるで、あなたの上に誰かが乗っかって 勝手に舵をとっているかのようですね。 これでは、重たくて動けませんね。 あなたの…

まだ人と比べてるの?〈比較〉

竹と、楢の木 竹や木は 自分の方が立派だよ、美しいよ とか いやいや、自分の方が貴重だ などと 比べているでしょうか? いいえ まさか、比べてはいませんね。 自然はただそこにいて、それぞれが 素敵な存在で、私達を癒してくれてます。 人間だけが、いつも…

まだ引き延ばしているの?〈引き延ばすこと〉

遠い目をした女性がいます ずっと先の方向をみています これは引き延ばすこと、というカードです。 あなたは、今やりたいことを まだ引き延ばしていますか? こうなったら、これができるようになる 資格を取ったらできるようになる お金が貯まったらできる …

泣いてください〈アイスオレーション〉

あなたは悲しい時 思いっきり泣いていますか? 人は酷く傷ついた時 もう二度と傷つきたくない、と思い 傷つかないように、感情を押し殺して みないようにしてしまうことがあります 自分にさえも、感情を隠してしまうくらい 感じないことで、傷つくことを避け…

思い切って手を放し、どん底まで落ちてしまおう〈精神分裂症〉

みてください どうにもならない、この状態 あなたならどうしますか・・・ 真ん中にいる白いのは人です 今にも、谷底へ落ちそうです なんとか今、落ちないように必死です。 こんな時・・・ さあ、手を放して頭から落ちますか? それとも足を放して足から先に…

自分が決めた人生の学びの鍵が、目の前の現実にある〈意識〉

目の前の現実・・・ それは全て、自分の心を写し出すスクリーン 自分が、そこからなにかを学びたくて そのスクリーンを上映しています ただのスクリーンということは 目の前の現実は、雲のように あってないようなもの ないけどそこにある。 人生が終わった…

頭の中が、要らないものでいっぱいです〈マインド〉

時間に追われる毎日 そして情報にあふれた世の中。 あなたの頭の中は、いつも いっぱいいっぱいになっていませんか? そして同時に、いくつものことを考え 息つく間もないくらい、常に ぐるぐる頭を働かせていませんか? こうでなければならない という思い…

鎧をかぶって、戦い続けてきましたね〈戦い〉

鎧をつけて、ファイティングポーズを とっている人の姿かあります。 これまでずっと、戦ってきた人の の姿です。 今日までずっと、長い間 戦い続けてきたのですね。 社会の中だからとか もう大人だから と、いつも しっかりしなければ 強くなければ 弱味を見…