自由な心で、現実を生きてみよう 〜禅タロットカードをもとにして〜

禅タロットをベースにして、現実に繋がり、心が自由になるオリジナルメッセージを伝えています。

罪悪感は要らない〈罪悪感〉

さあ
またまた怖いカードが出てきますよ

怖がらないでくださいね・・・


f:id:n-rainbow-y:20190704135055j:image

あ~やっぱり怖がらせちゃいましたね

ごめんなさい。

 

このカードのキーワードは罪悪感です。

 

このカードの人は、罪悪感から頭をかきむしられて苦しんでいますね

かきむしられているようでいて

実はこの手は、自分から出ています。

 

 

私達が思いこんでいる「こうあるべき」

に反したことをした時に

罪悪感が生まれます

母親とはこうあるべきなのにできない とか

働いてないで家にいると、なんだか悪いことをしているようだ

など・・・

こうあるべきに囚われれば囚われるほど、罪悪感を抱いてしまいます。

 

 

 

そして人から

こんなに、あなたにやってあげてます

こんなに、たくさんのことをしてあげたんです

と、罪悪感を抱かされたら

感謝しなければとか

自分はこんなにやってもらったのだから

このくらいお返ししなければならない

と思い、罪悪感からの行動でお返しをします

でも

罪悪感から何か行動をするのは

心からの行動ではありませんね。

 

 

やりたくないことを、誰かにしてあげることはないのです

やってもらった人も、なにかを返さなくてはならないではなくて・・・

心から自然に感謝したら、ありがとうの言葉は自然に言っているものです。

 

 

 

 

そして

罪悪感で自分をうちのめしてしまうと

自分をいつも疑い

自分には価値がない

とうえつけてしまうのです

自分なんか幸せになってはいけないと

幸せを、自ら遠ざけてしまうこともあります

そして

自分を責めながら生きている人の近くにいる人も辛い

その人も自分を責めてしまうでしょう。

 

 

 

失敗や、なにかを間違えた時に

改善するとか気を付けることはしても

罪悪感で自分を追いつめないでください。

 

罪悪感で自分が重く、押し潰されていたら

人生の楽しいこと、嬉しいこと

美しいことを受けとること

感じることができなくなってしまいます。

 

本当に、罪悪感はいらないですね

罪悪感を手放そう!

 

 

 

 

 

では、罪悪感はなくなるのか?

いえ、それは完全になくなることはないでしょう。

 

 

完全にはなくならないけれど・・・

こんなにも、持っていても

良いことがない罪悪感というもの

できるだけ手放そう

できるだけ受けとらない。

 

 

本当は幸せになっていいのに

自分の奥深くにある罪悪感から

幸せを遠ざけてしまっている・・・

ですから

自分が罪悪感を手放していいのです

自分が手放すしかないのです

罪悪感を持たなくていいと

自分を許していきましょう。

 

 

 

「こうあるべき」は誰かがつくった思いこみ

自分が信じて行動を起こした時に

世間のこうあるべきに反していたとしても

罪悪感を抱くことはありません!

 

 

自分の価値を信じてください

そして

価値あるあなたは

自由に人生を楽しんでいい

たくさんの幸せを受けとりましょう。

 

 

 

 

 

 

不登校のことのブログは→こちら