自由な心で、現実を生きてみよう 〜禅タロットカードをもとにして〜

禅タロットをベースにして、現実に繋がり、心が自由になるオリジナルメッセージを伝えています。

禅タロットワールドへようこそ④

禅タロットカードとは・・・

タロットカードなのですが、占いではなくて

「自分を知る」

「自分と向き合うこと」

のできるカードです。

 

 

 

この「禅タロット」は初めて見たという方が多いかと思います

でも

タロットカードというものに親しみのない方でも、ドラマなどで、タロットカードを見たことがあるかと思います。

 

 

 

 特に、「死神」のカードなどはよく登場しますね。


f:id:n-rainbow-y:20190921135521j:image

 

死神と聞くと・・・

怖いよ~死んじゃうの?

と思うかもしれませんが

実際に死ぬわけではなくて・・・

 

 

「死と再生」

一度死んだかのように終わらせて

また新しく生まれる

ということです。

 

 

 

そして

死神のカードと同じ13番目の禅タロットカードは「変容」です。


f:id:n-rainbow-y:20190923105105j:image

 

深い手放しをして、変容が起こる

本質から変わる。

 

 

 

私達はいつも、持っているものをなかなか手放すことができませんね

完全に手放すことって怖いのです

変化を起こしたい時も、何も捨てずに持ったまま、変化を起こそうとすることが多いでしょう

安定がなくなるのは怖いですからね

変化を起こし失敗した時のことを考えて

保険を残しておきたいです。

 

 

 

ですが、完全に手放したら、本当に大きく変化できますよ

全てをひっくり返して、本質から変わるのです!

 

 

大きな冒険ではありますが、思いきった手放しをしたい時は・・・

どうぞ

「手放しは始まり」

であることを思い出してくださいね。

 

 

 

 

 

そして、次はタロットカードの一番初めのカード「愚者」のカードをみてみましょう。


f:id:n-rainbow-y:20190921135829j:image

「愚者」は始まりのカードで、冒険へ旅立つ若者を表しています

ウェイト版カードの「愚者」

ワクワク、ドキドキ、希望に溢れている

安定とか確かなものはないけれど

なんだか清々しい

夢があります、パワーがあります!

もし、恋愛占いでこのカードが出たら

恋の始まり

年下の男の子との恋

などを表していることがあります。

 

 

 

愚者(ぐしゃ)というのは、愚か者(おろかもの)と書きます

安定もなく、新しいものへと進むのは

確かに愚か者と言えるかもしれませんね

でも

「もうバカになっちゃおうよ

そうしたら、新しい扉が開くよ!」

ということでもあるのです。

 

 

 

これはマルセイユタロットの「愚者」

f:id:n-rainbow-y:20190921140203j:image

 

やはり、夢をみながら冒険に旅立つ少年

彼の足にくっついている犬は

「ちょっと待ってよ、落ち着いて

よく考えてから行こうよ」

と、引き止めているようにみえます

その犬の言うことなどきかずに

彼は進むようです

思い立ったらすぐ行動なのですね~

 

 

 

そしてこれが、禅タロットの「愚者」です


f:id:n-rainbow-y:20190921140715j:image

過去に生きないで、今を生きよう

毎日が生まれたばかりの赤ちゃんのような新鮮な気持ちで、直感で生きよう。

 

 

 

そしてこの禅タロットの愚者は

なんだか、他のタロットカードの少年ぽい愚者よりも、少しお兄さんのようにみえます

絵のタッチがレトロな感じだからか

なにか余裕がある人

この洋服には虹色が全て入っています

「もう全てを持っているんだよ」

ということを表しているのです

まだなんにもない、自分はなんにも達成してないという若者

でも、もう既に、そのままの自分で実はなんでも持っているのです

そのままでもう素晴らしいんだということですね

まだできていない、自分はまだまだ

ではなくてただ、そのあなたの個性だけで十分なのです

誰もがオリジナル

個性が強い人だけではなくて、個性をあまり出さない人だって、もう全てそのままで、みんなとは違うキャラがあり、その人ができている

だからもう

それ以上は足りないからくっつけるのではなくて・・・

やりたいからやりたいことをやるだけでいいのですよ!

もう全部あるから、安心して

毎日が生まれたばかりの赤ちゃんのように

過去に縛られず、過去に囚われないで生きよう!

 

 

 

 

次は「塔」のカードです


f:id:n-rainbow-y:20190925083357j:image

 

大きな塔が破壊され崩れ

全てが壊れる、大きなダメージ

人が塔からまっさかさまに落ちていく

占いでこのカードが表れたら

ビックリして、ガーン

でも

起こるべくして起こった困難

ですから

それが自分に必要で起こっていることなのです。

 

 

 

そして禅タロットカードでは、同じ16番目のカードは「稲妻」です。

 

f:id:n-rainbow-y:20190925092406j:image

 

激しい稲妻

人そのものが稲妻になっているよう?

もう自らぶっ壊れるー

ぶっ壊しましょう

常識も、見栄も、要らないものをぶっ壊せ!

全てをひっくり返せ!

そして大きな困難が起こった時

ジタバタしないでその困難の中に居てみよう、ただ居てみよう

さあ

そこからさらに強くなったあなたは

もっとなにかをぶっ壊せるよ!

殻を破って新しくなりましょう。

 

 

 

 

 

 

そして、これは

トートとウェイト版の

「恋人たち」のカードです。


f:id:n-rainbow-y:20190925081918j:image

 

トートタロットは神秘的

愛に満ちている

優しさ優雅さもある恋人たちのカード。

 

 

右のウェイト版は

アダムとイヴが描かれています

ウェイト版は、恋愛占いによく使われるカードですね

幸せな恋愛、結婚を表すカード

他のカードとの展開によっては・・・

「まだ彼に決められない」

と表れる時もあります

カードをよくみると

アダムとイヴは、みつめあっていなくて

アダムは天使に

「この人に決めていいの?」

と聞いてます、迷いかあるのですね。

 

 

 

そしてこれはマルセイユタロットの「恋人達」


f:id:n-rainbow-y:20190926085036j:image

 

二人の男女ではなく一人多いですね

このカードは恋人たちというカードではありますが

「選択する」「コミュニケーションがとれる」

という意味があるカードです

選択を迫られる

選択の時がやってくる

二人の女性の真ん中に選択に迷う男性

直感、心から選択するのでしょうか?

条件、周りから選択させられて選ぶのでしょうか?

今、右の女性と男性の間に、キューピッドが矢を放とうとしています。

 

 

こんな風に、タロットにより

同じキーワードのカードにも

違い・特徴があります。

 

 

 

 

 

 

さあ、それでは

禅タロットでの「恋人たち」のカードはというと


f:id:n-rainbow-y:20190921141124j:image

 

 

情熱的でくっきり鮮やかな赤

そしてこんなに大きなハート♥️

 

禅タロットは、恋愛占いをするカードというよりも・・・

自分をみつめるカードです

もちろん

深い愛について知ることもできますし

「愛はお互いに自由があることを大事にしてください」

そして

自分を愛することで、相手を愛することができる

自分の不完全を受け入れることで、相手の不完全も受け入れることができる

と、強く伝えてくれるカードではあります

ですが

全体的に恋愛に関するカードは少なく

禅タロットカードのイメージとしては

恋愛が大きいわけではないです。

 

 

それなのに、この情熱的な赤!

こんなに大きなハート♥️

なんだか、この美しいカードからは大きな愛のパワーと、愛の可能性を感じませんか?

 

 

 

さあどうぞ

このカードから、愛のパワーを受けとってくださいね♥️

 

 

 

 

 

 

 

不登校のことのブログは→こちら