自由な心で、現実を生きてみよう 〜禅タロットカードをもとにして〜

禅タロットをベースにして、現実に繋がり、心が自由になるオリジナルメッセージを伝えています。

禅タロットワールドへようこそ③

『禅タロットワールドへようこそ』③です

 

禅タロットカードは

あなたはこんなに豊かで光輝いていますよ

あなたから光が溢れています

と、私達の豊かさを伝えてくれています。


f:id:n-rainbow-y:20190907055426j:image

 

え?

自分って、こんなに素敵なの?

自分の中に、こんなにエネルギーがあるの?

と思いますか?

普段、自分の素晴らしさを感じようとしない方が多いのではないでしょうか・・・

 

 

自分なんてまだまだ、なんて思っていたり

自分のことをみつめる時が、なかなかありません

そして

自分をみつめるよりも

他者をみていることが多いです

誰かの言動に対して、気分が上がったり下がったり・・・

また

自分に対しての評価を人に求めていることもよくあります。

 

 

 

でも

あなたには眩しい光があるのです!

 

 

 

そして、それは

なにがができるから

なにかを成し遂げたから

ではなくて

なんにもできない

ただそのままのあなたで、もう既に

光輝いているのです

なんにもくっつけなくても、素敵なあなたなのですよ!


f:id:n-rainbow-y:20190907060254j:image

 

そして

どんな自分でも、今の自分をみとめる

どんな自分にも、OKを出していい

そのままの自分に価値があります

今、そのままの自分を生きることで

自然に変化もやってきます

と、伝えてくれています

 

 

 

 

どうぞ

そのままの自分を、みとめてくださいね

もう、自分になんにもくっつけないで

そのままの自分を表現していいのです。

 

 

 

 

そして

禅タロットカードには『自然』がよく登場します。


f:id:n-rainbow-y:20190907075621j:image

 

私達の周りにある自然

木や草花

山や海、風

月、星

鳥達・・・

なにげない自然

自然はいつもそこにあって

私達を癒してくれています。

 

 

 

花や木などの自然が

よし、この人を癒してやろう

その為に、全力で綺麗に咲かなきゃ とか

あの木より大きく高くなって、立派になるぞ

などとは、まさか思ってはいませんね

人間のように

誰かの為にがんばる とか

誰かの評価をいつも求めているとか

誰かと比べて優れているかどうかを気にする

なんてことはないですね

自然はいつも、ただそこにいて

そのありのままの姿が、私達を癒してくれています。

 

 

 

人も、ただありのままで、もう既に

十分に、誰かを癒すことができます

ありのままのあなたがそこにいるだけで

十分なのです。

 

 

 

 

そしてこのカードも

二本の木や、滴と池

自然だけが描かれています。


f:id:n-rainbow-y:20190907080509j:image

 

お互いにしっかり根を張っている二本の木

自立していて自由です

一緒に花を咲かせてる時は美しく、楽しい

でも、それぞれが自分の足で立っています。

 

 

葉っぱから池に落ちた滴は、池に溶け込むことができます

大切な誰かが冒険に出ようとする時

大丈夫かしら?と心配しなくても

外の世界へとその人は溶け込んでいくから大丈夫なのです。

 

 

 

 

大切な家族でも、私達は相手の自由を尊重して、

見守りましょう

滴は外の世界へ溶け込めるかなと、心配でも

手を放してあげることなのです。

 

 

 

 

相手の冒険、危険、体験を代わりにしてあげることはできないです

相手の行動を縛ることも、先回りすることもできません

お互いに、自分を生きること

まず、自分が自分の人生を自由に進んでください

それができたら、大切な人との関係も

より良いものとなるでしょう・・・

 

 

 

 

 

私とあなた

あなたと私

禅タロットカードには他にも

愛を伝えるカードがあります。


f:id:n-rainbow-y:20190909105037j:image

 

大切な大切なパートナーや

大切な大切な子供

でも、自分を見失ってしまっては

依存してしまったり、受け入れることができなかったりします。

 

 

 

大切な誰かのことで悩んだ時こそ

自分と向き合うことです

どんな自分のどんな姿でも

どんな自分のどんな選択でも

自分がそれを受け入れてこそ

相手の姿、相手の選択を受け入れることができます

もし、自分の選択が別れであり

その選択を自分が受け入れたのなら

相手の姿も受け入れ、許すことができ

その選択は、悲しみに暮れるだけではなく

自由と許しがあります。

 

 

 

愛に、それぞれの自由があるか?

それが大事です

大切な彼を束縛してしまう とか

大切な子供をコントロールしてしまうのではなく、お互いが自由でいましょう。

 

 

 

そして

誰かがあなたを幸せにしてくれるのではなく、あなたは、まず、自分で幸せになることができますよ

誰かの反応や、誰かの行動によって

あなたが幸せになるのでは、いつも

相手に振り回されてしまいます

あなたの幸せを、自分が左右すると感じた方は負担が大きくなってしまいます。

 

 

 

 

ます、自分を生きてください!

全ては自分からです。

 

 

 

 

そこからが始まりです

自分が内側から幸せになることです!

そうしたら、周りの人も幸せになれます。

 

 

 

 

 

 

禅タロットセラピーと不登校のことのブログは→こちら