自由な心で、現実を生きてみよう 〜禅タロットカードをもとにして〜

禅タロットをベースにして、現実に繋がり、心が自由になるオリジナルメッセージを伝えています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私はいつもラッキーでいい〈遊びに満ちる〉

人生は遊びです! 遊んでいていいのです! 目の前の現実は絶えず変化していくもの 深刻に、あれこれ頭で考えていることを やめてみて、深刻を手放し 楽しむことを思い出してみましょう。 ・・ですが、もしあなたが今 悩みの渦中にいたら・・・ それは深刻に…

このまま矢のごとく、真っ直ぐ突っ走ろう!〈激しさ〉

やりたいことがはっきりしてきて 形にしていけそうになってきた時 なんかのってきた! と感じます。 とってもいい感じになりますね。 そんな時、あなたの中の情熱 激しさは、大きな明るいエネルギーに 溢れています。 こんなに、眩しい光となって 真っしぐら…

愛・喜び・笑いをシェアしよう〈分かち合い〉

仕事をしていて楽しいこと それは 『分かち合い』 ではないでしょうか? 家族といて楽しいことも 友達と過ごして楽しいことも やっぱり 『分かち合い』 誰かと喜び 愛、優しさ、笑い、気持ちを 分かち合うことは楽しいですね。 分かち合いの喜びを味わった時…

何者かにならなくていい〈クリエイター〉

修行、修行 勉強、勉強 って、いつまでやりますか? あなたの修行はもう終わっていますよ! 自分はこんなに資格持ってます こんなに人脈があります・・ と、すごい人になろうとしなくても大丈夫。 自分を追い込むことや 自分に厳しくすることで 今までやって…

自分の師匠は自分です〈マスター〉

自分のマスター(師匠)は自分です! もう、自分以外の誰かを師匠にしなくても 自分を師匠としてみてください。 自分が自分に従えばいいだけ! この人について勉強しなければ とか この本を読んで勉強しなければ・・ なんて思わなくても大丈夫。 まず 自分が…

完成からの新しい始まり〈完成〉

今、パズルの最後のピースがはめられて このジグソーパズルは完成します。 今までのことが、一旦完成して 一段落します。 「完成した」 これは古いものが終わり 新しいものが始まる時です 古いものが終わることを受け入れ 新しいものが始まることを喜びまし…

真実は自分の中にある!自分だけの真実でいい〈幻想を超えて〉

私達は、現実を真実だと思っています。 そして、目の前の現実に 喜び 悲しみ 安心し 落ち込み 踊らされたり 苦しんだり・・・ ですが 現実というのは、みる人によって 違ってみえていることがあります。 一人の人間が ある人からみれば いい人にみえたり 家…

泣きたい時に泣き、笑いたい時に笑おう〈無垢〉

いつも 泣きたい時に泣き 笑いたい時に笑い 無垢な心のままに、優雅で くつろいで過ごしていけたら・・ こんな風に なんとも柔らかい表情になってしまうでしょう。 なんでもない日々の中で、自然と遊び カマキリと会話してるおじいちゃん。 「無垢な心のまま…

過去のパターンの繰り返しは終わった〈過去生〉

あなたはそのままで素晴らしい存在です。 そして 過去のルーツがあなたに 繋がっているのですから あなたの過去生も 素晴らしかったということでしょう。 でもあなたは、今に生きています。 そして・・・・ 過去生でこうだったから こんなことが起きてもしょ…

沈黙しよう、引きこもろう、誰にどう思われても〈沈黙〉

いつも周りにいい顔をしていなくてもいい いつも周りと繋がっていなくてもいい ずっと活動していなくてもいい 一人で静かな時間を過ごしてみよう。 騒がしい外側で、心が疲れ果てた時 静寂の中に居よう。 小さい頃から私達は 周りと仲良くしましょう。 みん…

なにもかもがぶっ壊れた!〈稲妻〉

稲妻が自分に落ちてきた! もうどうにもならないくらい大変な出来事 わあ、もうだめだー なんでこんなことが起こるわけ? 起こってほしくなかったー なにもかもぶっ壊れた! という大きなダメージ 崩壊 衝撃 困難があった時・・・・ それは起こるべくして起…

本当 の自分に気付いちゃった!〈条件づけ〉

集団生活の中や群の中にいたら いつも安心で、安定もあります。 そして みんなが同じことをやっている時 なんの疑問もなく 同じことをやることが当たり前だと 無意識に思っているものですね。 そうして みんなと同じことをすることを 長い間続けることもでき…

光と闇の両方があって自分〈統合〉

私達はポジティブな感情に⭕️をつけ ネガティブな感情は❌にしていることがあります。 でも、実は 感情に良いも悪いもないのです。 なぜなら感情は 自然に湧き起こってきたものなのですから 良い悪いは、人が勝手にジャッジしているだけ。 ポジティブも、ネガ…

手放しは新しい始まり〈変容〉

手放すことは、新しい始まりです! 手放すことって、 もったいない 持続力がない 手放したら終わり と、良くないイメージかもしれません。 でも、手放さないと始まらない! 始まりのためにも手放そう! そして、なにかを手放すと その分スペースが空きますね…

前を向いて、上を向いて行こう〈新しいビジョン〉

人は困難や挫折があった時に ああ、道を間違えたのかな と思うことがあります。 でも 「困難や挫折があって⇒新しくなる」 という流れがありますから あなたは今まで 一つも道を間違えていないのですよ。 そして 今までの経験を通して 人生に「光」だけではな…

殻を破ってみたい〈突破〉

人生には、なぜ 挫折するようなことが起こるのでしょう? それは、 あなたが殻を破る為なのですよ! 困難や挫折、どん底までいくと もう殻を破るしかなくなりますね。 そこまでいかないと なかなか殻を破ることは できないのかもしれません。 挫折するような…

変化だらけ・・そしてまた変化〈変化〉

この世にあるものは、全て変化しています。 自分の気持ち、相手の気持ち 周りの状況、世界のみんな そしてだれもが歳をとります 物でさえ劣化しますね。 では変化しないものとは なんでしょう? それはただ一つ 『変化しないものはない』 ということだけ! …

孤独からの始まり〈独りあること〉

孤独って寂しい 一人ぼっちだから寂しい。 誰もいない 誰とも繋がってないと悲しいな と感じてしまうことはないでしょうか? そして、 自分に欠けている部分がある と感じていると無意識に 欠けている部分を誰かに埋めてもらおう としてしまうものです。 ま…

勇気を出して始めたことは、どんな結果でもいい!〈勇気〉

いつも自分の力だけで 物事をなんでもやろうとせずに 誰かに頼ったり 助けてもらったりすることは いいことだと思います。 ですが 周りからどんなに助けてもらっても どんなに良いアドバイスをもらっても 最後の決断には、自分の勇気が要ります。 そして 周…

執着が外れ、本当の自分に・・・・〈覚醒〉

「こうでなければならない」という 思いこみのベールが少しずつ剥がれ その奥には、冷静な青い炎の中に 本当の自分が現れてきました。 本当の自分というのは、実は前から そこにいたのですが 今までは こうでなければならない 常識 世間体 思いこみ などのベ…

自分を愛してこそ、相手を愛せる〈恋人達〉

パートナーに向き合うことは、自分に向き合うことにもなります。 相手の存在が自分を知るきっかけになるのです。 そしてまず、 自分が自分を生きてこそ 相手と生きることができます。 自分を生きてこそ といっても しっかり、立派にならなければ というわけ…

無になりたい、なにも考えたくない 〈無〉

これは無というカードです。 真っ黒! これ、印刷ミスでも、手抜きでもないんです。 私達はいつも・・ 誰かと繋がっていないと不安だな。 「いいね」をもらわないと不安だな。 どこかに所属していないとだめになる。 学校行かないでいたらだめになる。 何に…

自分にだけは嘘がつけない〈反逆者〉

社会で上手くやっていく為に 本当の自分を隠し、押し殺してしまうことがあります。 社会に合わせて、周りに対して嘘をつく。 では、自分に対しても、嘘はつけるのでしょうか? 自分は自分の本心を知っています。 本当はやりたくないことをやっている時、 本…

好きなことってなんでもいい〈創造性〉

好きなこと、やりたいことをやっている人ってキラキラしていて美しいですね。 好きなことは 「素晴らしくてかっこいいな」 と思えるようなことではなくてもいいんですよ。 好きなこと、やりたいことはなんでもいい。 例えばそれが、だらだら寝てることでも …

ただ自分の内側の声をきいてみて〈内なる声〉

自分の内側の声をきいてみてください。 今は外の情報があまりにも多過ぎる毎日。 どうしても自分の内側の声がきこえにくくなっています。 内側の声を聞く時間さえないという方もいるでしょう。 でも、外側(現実)で 困った出来事が起きた時ほど 内側をみる…

何にもできない、そのままの自分に価値がある〈存在〉

何かができたら自分に価値がある。 人の役に立っていたら価値がある。 そう思ってがんばり続けていませんか? 自分という存在はこの世界に一人です。 同じ人は一人もいませんよね。 そうです、あなたに代わる誰かって、一人もいないのです。 この世界でたっ…

自分の直感を信じたい〈愚者〉

いつも、なんでも、過去の経験から物事を決めていると・・ あれこれ考えて決められないし、 なかなか行動できないものですね。 でも本当は、 『なんでも直感で、自分の思うまま、自分らしく生きたーい』 と思いませんか? そんな時・・ あなたにひっついて邪…

感情はどす黒くてもいい

禅タロットカードは 自分に向き合い 心が自由になっていくカードです。 もし、今ものすごく辛い状況にいて どうにもならない苦しい気持ちの方は このメッセージを読んで頂く前に まず、やって頂きたいことがあります。 それは 自分の感情を、まず先に、出し…

はじめまして

はじめまして 伏見奈美です。 このブログでは、どんな状況の中にいても、 『心は軽く自由になって、自分らしく生きたいな』 と思った時に、私が助けられたメッセージをまとめていきます。 そして、そのメッセージが詰まった禅タロットカードを使いながら、伝…