自由な心で、現実を生きてみよう 〜禅タロットカードをもとにして〜

禅タロットをベースにして、現実に繋がり、心が自由になるオリジナルメッセージを伝えています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思い切って手を放し、どん底まで落ちてしまおう〈精神分裂症〉

みてください どうにもならない、この状態 あなたならどうしますか・・・ 真ん中にいる白いのは人です 今にも、谷底へ落ちそうです なんとか今、落ちないように必死です。 こんな時・・・ さあ、手を放して頭から落ちますか? それとも足を放して足から先に…

自分が決めた人生の学びの鍵が、目の前の現実にある〈意識〉

目の前の現実・・・ それは全て、自分の心を写し出すスクリーン 自分が、そこからなにかを学びたくて そのスクリーンを上映しています ただのスクリーンということは 目の前の現実は、雲のように あってないようなもの ないけどそこにある。 人生が終わった…

頭の中が、要らないものでいっぱいです〈マインド〉

時間に追われる毎日 そして情報にあふれた世の中。 あなたの頭の中は、いつも いっぱいいっぱいになっていませんか? そして同時に、いくつものことを考え 息つく間もないくらい、常に ぐるぐる頭を働かせていませんか? こうでなければならない という思い…

鎧をかぶって、戦い続けてきましたね〈戦い〉

鎧をつけて、ファイティングポーズを とっている人の姿かあります。 これまでずっと、戦ってきた人の の姿です。 今日までずっと、長い間 戦い続けてきたのですね。 社会の中だからとか もう大人だから と、いつも しっかりしなければ 強くなければ 弱味を見…

道徳に縛られるより、自分の気持ちを優先しても大丈夫〈道徳〉

からからに渇いて、なんだか干からびた ようなおばあさん。 この人は厳格で、「こうあるべき」に 支配され、心も体も縛られています 目隠しをさせられて、檻の中にいて 遠くの綺麗な景色は遮られて 閉じ込められています。 礼儀正しく、白黒はっきりつける …

もう自分をコントロールしない 〈コントロール〉

人が人をコントロールしている時、 自分が自分をコントロールしている時、 カクカクに、カチカチに 心はこわばり固まっています 体もこわばり固まってしまうでしょう コントロールされた壁の中には その向こうにある輝く光も 入ってくることができません。 …

どんなに頭で理解しても、心で感じていることを大事にして!〈ハーモニー〉

どんなに頭ではわかっていることでも 感情が伴わないことがあります 頭は思考 心は感情 思考は こうしなければならない こうあるべき という考え、知識、常識です 感情は ただ心で感じたままの気持ち。 思考と感情が同じになればいいのですが なかなか、そう…

まだまだできる!もっとすごいこともできる!〈怠惰〉

ここまでやった! と、やりきった感、満足感を 持っているおじさんがのんびり してカクテルをたしなんでいます もうなにもやることはないと くつろいでいます。 でも実は ここはまだ本当のゴールではありません まだまだこの先があるのですよ 今の彼が自分に…

今までの自分を手放し、新しい世界へ〈手放し〉

葉っぱから落ちた一滴のしずくは 池の中に溶け込みます 私達が、しずくのことを心配しなくても ちゃんと池の水に溶け込んでしまうのです。 しずくは、葉っぱの上ですることが 終わったので、次にいくのです。 今、あなたがなかなか手を放せない 相手のことを…

自分の無意識の心を人が映し出してくれています〈投影〉

みつめ合う男女 でも、ぼやけていて、相手が はっきりとはみえていないようです。 人は、自分の無意識の心を 相手に写し出してみています 相手はスクリーンなのです そして 人は自分の心を深くみようとせずに スクリーンだけをみてしまうものです。 人はただ…

誰かに幸せを求めていませんか?〈夢〉

この絵は、夢物語のように 王子様のような誰かが 自分を幸せにしてくれる を夢みている女性。 人に幸せを求めてしまうこと それは誰にでもあるでしょう そして 誰かに安心を求めること これもよくあることです。 ですが 誰かになにかを求めている時こそ 自分…

執着を手放すと、パワーが出てきます〈過去への執着〉

この絵の人は、過去の素晴らしい 思い出がたくさんつまった箱を とても大事に持っています。 そして 過去ばかりに目がいき 今そこにあるシャンパングラスの 耀きには気づいていません 過去を捨てられず 目の前の今を見ようともしていないのです 過去の美しさ…

ただ、内側をみる、解決しなくていい〈内側に向かう〉

この絵の人はどっしりと座り 周りから何を言われても 落ち着きはらい うっすらと笑みを浮かべています。 そして 周りの人達の顔 かなり怖い顔ですね ひそひそと陰口を言っているのでしょうか なにか意見も言ってくるようです。 ですが この人は周りにも動じ…

踊りたい時に踊ろう、歌いたい時に歌おう〈祝祭〉

嵐の中で、楽しそうに踊る人達。 なぜ こんな嵐の中で踊っているのでしょうか? なにも嵐の中で踊らなくていいのに・・・ でも、今踊りたいから踊るのです! 踊りたい時に踊っていたら こんなに生き生きするのですね こんなにも楽しそうなのですね。 今歌い…

大切な相手を尊重し、自由を見守る〈親しさ〉

二本の木が綺麗な花を咲かせています。 この木は、あなたと あなたの大切な誰かです。 二人が一緒にいると、こんなに綺麗な 花が咲き、素敵な時間を過ごせるでしょう。 そして この二本の木は、それぞれがしっかりと 根を張って立っています あなたと旦那さ…

流れにのるだけの時がある〈 流れと共に〉

何事においても すぐになにかをどうにかしよう とか すぐに選ばなければ とか すぐに結果を出さなければ と思わずに まずは流れに乗ってみましょう ただ、力を抜いて、流れの中で泳いでみる。 タイミングに任せて くつろぎ 力を抜いて リラックスすることで …

ずっと前から、私は本当は自由だったんだ!〈理解〉

今、あなたは鳥かごの外に出て 冒険しようとしています。 これまでは 自分に自由がないな もっと自由に、もっと好きに 生きていきたいけれどダメだよね 挑戦したいことがあるけど まだまだ力不足だからできないな などと、と思っていたかもしれません。 でも…

バンジーしよう〈信頼〉

バンジーしよう! この人はなんとも気持ちよさそうに 紐も結ばないでバンジーしています。 なんの計画性もなく 自分への絶対的信頼だけで 飛び込んでいるのです。 とことん自分を信頼したら ジャンプできます でも 思い込みのたくさん詰まった 重たい荷物な…

人を受け入れる前に、自分を受け入れて〈受容性〉

このカードの女性には頭がありません 誰かのことを受け入れたい時 頭であれこれ考えない ただ そのままを受け入れてみてください。 母、妻、女性が 子供や家族、恋人を 受け入れて癒す 受け入れられた人が元気になれます。 ですが 人を受け入れるとは そんな…

もう、かわいそうな自分はやめよう〈ヒーリング〉

自分の傷を癒して 元気になりたい時・・・ ああでもない、こうでもないと いつも、頭で何か考えながら休んでいても なかなか傷は癒されないでしょう。 一旦、頭で考えることをやめてみましょう。 ぼーっとして とことん、ぼーっとしてみる。 そして、傷を手…

自分らしさも潰されて、もう無理。〈抑圧〉

これは心が抑圧されている時 大きなストレスでがんじからめに なっている姿です。 外側からの期待に答え続け 周りの要求、要望に答えようと 必死になり、心がぎゅーっと 押さえつけられています。 ひどい緊張とストレスで心が 縛られている時・・・ 本当は自…

今までお疲れさま。もう限界、休んでいいよ〈消耗〉

いつも、気を張ってがんばり続けて いる方・・・ 今まで長い間、あなたは 全力でがんばってきましたね ここは自分がいないと この仕事は自分がやらないと回らない とがんばり過ぎて・・・ なんと 休むことを忘れていました! 休日にも、頭では 仕事のことを…

ゴールのことなど気にしない、旅を楽しむだけでいい〈トラベリング〉

人生は旅のようなものです。 旅というのは 目的地に着いた時のことだけでなくて そこまでの過程が楽しいものですよね。 旅の途中で 出会う人々 出会う風景 予期せぬアクシデント そんな過程を十分に楽しんでみましょう。 例えば仕事において、 目標達成 集客…

ストレスは自分でつくっている〈ストレス〉

この絵の人は 玉乗りをしながら ジャグリングもしながら ラッパも吹きながら なんと 猿まわしもしようとしています そして、猿まわしの猿は 玉乗りの玉に針を指そうとしています でもこの人は、あまりにも必死なので それには気がついてもいないのです。 こ…

成功を思う存分味わって!〈成功〉

華やかなカードですね これは成功を祝うパレードです このパレードのように 成功している時・絶好調の時は 思う存分喜び、嬉しさを感じましょう 「自分最高~、絶好調!」と くるくる走り回ったり、スキップしたり・・ え? 成功はそんなには続かない? 有頂…

無駄な時間は、無駄な時間ではない〈全一性〉

あなたが過ごす一瞬、一瞬の 全ての時間が、あなたをつくっています。 退屈な時間 準備の時間 なんの報酬も発生していない時間 物事に取り掛かりたいけれど なんか集中できないなという時間 だらだらテレビを見るとか漫画をよむ時間 立ち止まってる、引きこ…

誰かとコミュニケーションをとりたい〈参加する〉

自分と向き合い 自分を大事にして 自分が満たされてくると 心が温まってきて・・・ 誰かと繋がりたいな 誰かとコミュニケーションをとりたいな 誰かと楽しみたいな と、なにかに参加してみたくなります。 分かち合いの楽しさを感じたくなります。 自分一人の…

ありのままのあなたが人を癒します〈体験している〉

このカードの人は なにをしているのでしょう? 木になっているみたいな感じ? なにもしてない、ただ、居るだけ。 そうなんです この人はなにもしてないのです ただ 木に寄り添ってみているだけなんです 木を体験しているのです。 私達はいつも 誰かの役に立…

視点を変えてみたら、可能性はまだある!〈可能性〉

あなたが自分に制限をしなければ あなたの可能性は まだまだ広がっていきます! 今こうだから 将来も変わらないかもしれないなんて まだ諦めないでください。 今、可能性がみえないことも 視点を変えて、違う角度からみたら 大きな可能性がみえてくることも…

自分の中のエネルギーの源に繋がろう〈源〉

誰もが自分の中の中心に こんなに明るくて 力強いエネルギーの源があります。 これは強いエネルギーで あなたを温かく癒し、守ってくれています。 この源と繋がっていると なんだかどっしりして 地に足がついてきます。 あなたには、こんなに巨大な エネルギ…