自由な心で、現実を生きてみよう 〜禅タロットカードをもとにして〜

禅タロットをベースにして、現実に繋がり、心が自由になるオリジナルメッセージを伝えています。

どんなに頭で理解しても、心で感じていることを大事にして!〈ハーモニー〉

どんなに頭ではわかっていることでも

感情が伴わないことがあります

頭は思考

心は感情

思考は

こうしなければならない

こうあるべき

という考え、知識、常識です

感情は

ただ心で感じたままの気持ち。


f:id:n-rainbow-y:20190624111937j:image

思考と感情が同じになればいいのですが

なかなか、そうはならないでしょう。

 

 

 

そして

社会や集団生活でうまくやる為には

感情を押し殺して、頭で考える場面

がよくあります。

 

自分の感情をないがしろにしている・・

 

これはなんと、自分を無視した行為

なのでしょう・・・

 

 

自分をないがしろにしないで

心で感じた感情を大事にしましょう!

 

 

 

そう

思考より感情を大事にしていいのです!!

 

 

 

 

とはいえ、いつも、気持ちを

押し殺すことを癖にしてはいませんか?

それが、社会で生きること・・・?

でも

いつも、気持ちを押し殺していたら

苦しい、辛い生き方になってしまう。

 

 

 

なんでもすぐに、いいか悪いかを

頭で考えるのをやめてみましょう

難しいけれどやめてみるのです

まずは自分の感情だ!

 

 

 

シンプルに感じたままに

感情を大切にするには

思考を休めましょう

絶えず頭を働かせていることを

止めてリラックスしてください。

 

 

あなたの感情に間違えはないのです!

「感情」というのは感じたままのもの

なのですから。

 

大切な自分の大切な感情を、まずは

自分だけは、思いっきり大切に

受けとめてあげましょう。

 

 

そして

もし、感情が高ぶってしまっても

心が落ち着いてきたら、感情の奥に

ある本音をみましょう。

 

そうしていくと・・・

自分はこうしていきたいから

これは嫌なんだ とか

自分はこういうことで傷つくから

これはやめてほしいんだ とか

自分はこれが好きだから

この道を選ぶ など・・・

感情的ではない、落ち着いた気持ちを

相手に伝えることもできます

感情的ではない、落ち着いた行動を

選択することもできます

ですが

急いで本音を見つけ出そうとしなくても

大丈夫。

 

まずは

自分の感情を押さえないで!

自分をないがしろにしないで

いつもいつも、まず先に

自分の感情を大事にしてください。

 



 

 

不登校のことのブログは→こちら