自由な心で、現実を生きてみよう 〜禅タロットカードをもとにして〜

禅タロットをベースにして、現実に繋がり、心が自由になるオリジナルメッセージを伝えています。

思い切って手を放し、どん底まで落ちてしまおう〈精神分裂症〉

みてください

どうにもならない、この状態

あなたならどうしますか・・・

f:id:n-rainbow-y:20190629141408j:image

真ん中にいる白いのは人です

今にも、谷底へ落ちそうです

なんとか今、落ちないように必死です。

 

 

こんな時・・・

さあ、手を放して頭から落ちますか?

それとも足を放して足から先に落ちますか?

え?

どちらもいやですか・・・

それはそうですね。

 

 

 

もうどうにもならないー

どうにも決められないー

という状況の時・・・

私達は、なんとかして頭で考えて

答えを捻り出そうとしますね

そして、こっちを選べば損をしないか?

あっちを選べば安全なのか?

と悩み続けます

頭をぐるぐる働かせて悩みます

安心、安全を探します。

 

 

 

ですが・・・

悩めば悩むほど

出口は見つからないものです。

 

 

そんな時の唯一の方法は

もうどうにかしようとしない

両手を同時に手放そう!

 

手も足も放したら落ちるけれど・・・・

 

ええい、どん底まで落ちてみるかー

 

と落ちてみる・・・

頭で考えないことです

もう、なるようになれー。

 

下に落ちても大丈夫かもしれませんよ

みたことのない場所で

あなたは何かをみつけます

今はまだ手を放して落ちてないから

その場所をみたことがないから

わからないだけ。

 

 

 

このカードのキーワードは

精神分裂症とか統合失調症なのです

カードのキーワードにそんな言葉を・・・

と驚くでしょう

ですが

私達は、常に・・・

本音と建前を分けて生きていませんか?

思っていることと、行動が違っています

それこそが、精神分裂症だ

という意味なのです

ほとんどの人が本音と建前を分けて

社会で生きています

ほとんどの人が精神が分裂している

とこのカードは言っています。

 

 

 

 

そして

何かを決める時、いつも

自分がどう感じてるかでは

決めていなくて

なんとか損しないようにを

考えていませんか?

 

 

 

そして常に

建前に縛られている状態が

当たり前の世の中になっていますよね

でもそれって・・・

実は、

気づいてないけど酷いこと

自分の本心は蔑ろにして

生きているのですから。

 

 

そして

自分の本音に従って行動してる人の方が

変わってる人にみられてしまう・・・

でも

本音通りの行動してることこそ

実は、正常な状態ですよね。

 

 

私達がどうして

物事をなかなか決められないのか・・・

それは

失敗が怖い

リスクが怖い

周りにどう思われるかが怖い

何かを失うことが怖い

後悔することが怖い

からですね。

 

 

でも

自分らしく生きていたいなら

怖さを排除しないで

怖さを感じよう

安全、安心ばかり探すことを手放し

自分の心のままに進んでください。

 

 

そしてあなたはそれができますよ。

 

なぜなら

精神は分裂して、本音と建前を分けていても

私達の中心の奥に、どっしりとした意識が

存在するからです

それは分裂していなく、統合していて

感じたままに生きたいと

あなたを突き動かしています。

 

 

もうこれからは

計算しないで、感じたままに

本音で、思いっきって飛び込もう

生きたいように、生きていこう!

 

 

 

 

 

不登校のことのブログは→こちら