自由な心で、現実を生きてみよう 〜禅タロットカードをもとにして〜

禅タロットをベースにして、現実に繋がり、心が自由になるオリジナルメッセージを伝えています。

ストレスは自分でつくっている〈ストレス〉

f:id:n-rainbow-y:20190606113346j:image

この絵の人は

玉乗りをしながら

ジャグリングもしながら

ラッパも吹きながら

なんと

猿まわしもしようとしています

そして、猿まわしの猿は

玉乗りの玉に針を指そうとしています

でもこの人は、あまりにも必死なので

それには気がついてもいないのです。

 

こんなにたくさんのことを

一度に全て一人でやろうとしています

それも完璧に。

 

これでは大変です

ストレス満載ですね。

 

 

この世はストレス社会といわれ

仕事や家庭のこと、様々なストレスの

要因はあるようですが・・・

 

 

実は

ストレスは自分でつくっているのです!

 

 

なんでも完璧にこなさなければと

がんばって、誰にも頼らずに抱え込む・・

全てのことを自分がこなさなければ

いけないと思っている時

少しでも予定通りいかないと

大きなストレスになります。

 

 

そして

物事がスムーズに進むようにと

自分のことも周りの人のことも

先回りして、段取りよく整えようと

努力して・・・

 

こうでなければ

こうならなければと

決まり、やり方、結果

の心配に縛られていたら・・・

 

確かにそれはがんばっている

とってもがんばっているのだけれど・・・

 

ストレスを自分でつくり出しているだけ

なのです

誰もストレスを与えようとはしていなくて

自らストレスをつくっています。

 

 

 

でも、実は

あなたが全てをがんばらなくても

物事はなんとかなるのです。

 

そして

あなたが全てをコントロールすること

はできないのです。

 

 

 

本当は

世界は勝手に動いている

起こることは起こるのですから。

 

 

あー

自分達は動かされているだけ

起こることは起こるんだなと

流れに任せることを、受け入れたら

ストレスに押し潰されずに

過ごせるでしょう。

 

 

決してこれは、諦めとか、投げやり

ということではないのです

目の前のことに取り組むけれども

自分が、この世界全体の中の一つであり

ただ、全体のなかでの自分の役割を

やっているだけと、わかることなのです。

 

自分は全体の中の一部

カリカリしないで

リラックスしていても

ただ、行くべきところへ

辿り着くことができる

と、わかっていたら

そこまで必死にがんばらないで

もっと楽しめるでしょう。

 

 

物事に一生懸命に打ち込むことは

いいけれど・・・

起こることは起こる

だから

ただ、リラックスして楽しもう。

 

なんでも一人で完璧にやる

を手放してみる

玉乗りも、ジャグリングも

ラッパも、猿まわしも

どんなことでも

楽しんでるあなたの姿に

人は喜びます、元気をもらえるのです!

手伝ってもらえることもあるのです。

 

 

さあ、まずリラックス

そして完璧を手放す

あなたの、素敵な楽しい人生のために。

 

 

 

 

 

不登校のことのブログは→こちら