自由な心で、現実を生きてみよう 〜禅タロットカードをもとにして〜

禅タロットをベースにして、現実に繋がり、心が自由になるオリジナルメッセージを伝えています。

道徳に縛られるより、自分の気持ちを優先しても大丈夫〈道徳〉

からからに渇いて、なんだか干からびた

ようなおばあさん。

f:id:n-rainbow-y:20190618232658j:image

この人は厳格で、「こうあるべき」に

支配され、心も体も縛られています

目隠しをさせられて、檻の中にいて

遠くの綺麗な景色は遮られて

閉じ込められています。

 

礼儀正しく、白黒はっきりつける

きちんとした人かもしれませんが

とても不自由そうです。

 

 

 

あなたは、道徳や常識に縛られて

良い人になり、自分の気持ちを抑えて

しまうことはありませんか?

 

 

道徳はなんのためにあるのでしょう?

社会のルールを乱さないため?

周りの人へ、思いやりを忘れないよう

にするため?

 

 

私達は

これは良いことで

これは悪いこと

これは許せることで

これは許されないこと

というように、物事を、善と悪とか

道徳と不道徳、などのどちらなのか

から判断するとか、行動を決めるという

無意識の習慣があるかもしれません。

 

 

 

心が自由でないと感じる時は

こうでなければならない

こうあるべき

間違っているか

間違っていないか

に囚われ、縛られていることに

気付いてみてください。

 

 

 

 

もし、いつも

自分と深く繋がっていて

自分を大事にして、自分の心を

満たしていたら・・・

なんだかとっても良い気分で

優しい気分に、自然になってしまうから

自然に、周りの人へ思いやりが持てます。

 

 

その時は、心から自然に良い人になって

いて、良い行いをしているものです

これは間違っているとか

これは間違っていないから

などということに囚われないで

ただ、ただ自然に、良い人になれるのです

自分が幸せであると、道徳を持って

こなくても、自然に思いやりは持てます。

 

 

そして

自分を愛していると、人を傷つけたり

しないのです

自分を愛していると、愛のある行動が

とれるから、道徳を気にしなくても

大丈夫なのです。

 

 

 

 

道徳、常識を優先しないで

自分を優先しましょう

自分の感じていることを

大事にしてください!

道徳に縛られるのは、もうおしまい

自分の生きたいように

自分のみたい景色へと

自由に進んでください!

 

 

  

 

 

 

不登校のことのブログは→こちら