自由な心で、現実を生きてみよう 〜禅タロットカードをもとにして〜

禅タロットをベースにして、現実に繋がり、心が自由になるオリジナルメッセージを伝えています。

自分の無意識の心を人が映し出してくれています〈投影〉

みつめ合う男女
f:id:n-rainbow-y:20190621075212j:image

でも、ぼやけていて、相手が

はっきりとはみえていないようです。

 

 

 

人は、自分の無意識の心を

相手に写し出してみています

相手はスクリーンなのです

そして

人は自分の心を深くみようとせずに

スクリーンだけをみてしまうものです。

 

 

 

 

 

人はただ、相手を自分のみたいように

みています

周りの人や状況の本当の部分を

みているのではなく、大体

自分のみたいようにみているものです

人に対して、勝手に自分の期待を持ち

自分のイメージをつくりあげている

のですね。

 

 

 

パートナーや恋人に対して

相手を愛していると、相手は美しく

素晴らしくみえる

憎んでいると醜くみえる・・・

そして

期待をしていて、違っていた時には

「こんな人だと思わなかった」と

なってしまう・・・

相手と自分の問題であるようにみえて

自分の欲望と期待が表れているだけ

自分の中にある一面を、相手の一面

として映しているだけなのです。

 

 

 

また

子供の状態をみて、子供だけを心配する

でも、その子の状態は、自分の状態が

映し出されているだけなのですよ。

 

子供に対して、すごく期待を持っていて

それが崩れた時、子供に焦点があたり

どうしてこの子は・・・と悩みます

なかなか、自分をみようとは

しないものです。

 

 

 

これは人だけではなく

仕事などの状況も同じです

辛い仕事をこなさなければならない

そうしなければ自分に価値がない

という無意識が、大変辛い仕事として

自分の目の前にあり、自分を苦しめて

しまうこともあります。

 

 

 

 

まずは

自分の無意識が、相手の状態となって

表れているだけなのだと気付いて

ください!

なんだ、今まで自分がみえていなかった

のだなと気付いてみてください。

 

 

 

スクリーンだけをみていると

私達は、良くない状況や期待外れな

ことは人のせいにしてしまうのです

でも

全てが自分の無意識な心の表れと

理解できたら・・・

相手をみるのではない

自分と向き合おうと思えてくるでしょう。

 

 

 

そして

人間関係、良くない状況、辛い問題

・・・・

その全てが、自分と向き合うこと

の始まりになります

そして

問題と思うことを、なんとかしたい時

もう、自分と向き合うしかないのですよ。

 

 

 

せっかく相手が自分を映し出して

くれているのですから、そこから

本当の自分を知ろうとしてください!

知ってください

そこで知った本当の自分について

反省するとか責めるのではなく・・・

知ることで、今の自分がどう考えて

いくか、どう行動していくか

自分に向き合っていくことです!

その結果、現実が変わっていくでしょう!

 

 

 

 

 

本当の自分を知ること

あるがままの自分をみること は

決して、自分を責めることでは

ないのですよ

直すとか努力でもない。

 

 

良くも悪くも、こんな自分も自分の中に

いるのだ、その自分とも付き合っていこう

と、どんな自分も自分が受け入れていく

ことです

良くないと思う自分も排除しないこと

なのです!

 

 

自分を深くみて、真実を受けとりましょう

そして

その自分と、とことん付き合いながら

自分の人生をつくっていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校のことのブログは→こちら