自由な心で、現実を生きてみよう 〜禅タロットカードをもとにして〜

禅タロットをベースにして、現実に繋がり、心が自由になるオリジナルメッセージを伝えています。

今までの自分を手放し、新しい世界へ〈手放し〉


f:id:n-rainbow-y:20190611160717j:image

葉っぱから落ちた一滴のしずくは

池の中に溶け込みます

私達が、しずくのことを心配しなくても

ちゃんと池の水に溶け込んでしまうのです。

 

 

 

しずくは、葉っぱの上ですることが

終わったので、次にいくのです。

 

今、あなたがなかなか手を放せない

相手のことを、この一滴のしずくだと

思ってみてください。

 

 

 

しずくは、あなたが絶対に側に

ついていなくても、手を放しても

すーっと、池の水に溶け込みます

すーっと、新しい世界に馴染んで

いくのですから・・・

手を放しても大丈夫なのです!

 

 

 

もし

あなたの大切な人が、大変な状況に

飛び込もうとしていても、それが

大切な人の意思ならば、飛び込ませて

あげて!

 

 

たとえ、小さな子供だとしても

その子の課題をその子がしている

大変なテーマに取り組む人生を選んだ勇者であることを、尊重してみましょう。

 

 

 

それは本当に難しいことかもしれません

その子の自立のようでいて・・・

それを見守る側の自立でもあるのです。

 

 

 

そして、大切な相手が、新しい場所

という次のステージに行くことを、喜びましょう。

 

 

 

 

そして

あなたも、今までやってきたこと

が終わったと感じた時は

新しい大きな世界へと、旅立つ時ですよ!

今までの自分を手放して

新しいステージへ変わる時は

怖さで震えてしまうかもしれません

自分とはこういうものであるとか

自分のよく知っている慣れた世界

を手放すことはとても怖い

新しいステージ、新しい大きな世界は

自分の知らない場所だから

足を踏み入れることは勇気のいること。

 

でも

その時が来たら

思いきって今までの自分を手放そう

手放してこそ

知らない世界をみることができるのです

手放してこそ

壁を突き破ることができるのです

自分とはこういうものである、という

自分の知っている自分を手放してしまおう

そうしてこそ

本当に新しくなれるのです。

 

 

 

 

そして

いつも、人と比べて

どちらが勝っている とか

誰の方が優れているか とか

自分の方が上手くいっている・・・

などを気にしている「執着」も、もういらない

大きな池に溶けこんだ時

あなたは全体の一つになる

ですから

誰もが全体の一つであり

みんなで一つなのです

比べることなどなにもない

その執着を手放したら・・・

あなたは、ラクで、自由な場所へと行けるでしょう。

 

 

手放しは新しい始まりです!

 

 

 

 

 

不登校のことのブログは→こちら