自由な心で、現実を生きてみよう 〜禅タロットカードをもとにして〜

禅タロットをベースにして、現実に繋がり、心が自由になるオリジナルメッセージを伝えています。

まだ人と比べてるの?〈比較〉

竹と、楢の木

f:id:n-rainbow-y:20190703083610j:image

竹や木は

自分の方が立派だよ、美しいよ とか

いやいや、自分の方が貴重だ などと

比べているでしょうか?

いいえ

まさか、比べてはいませんね。

 

自然はただそこにいて、それぞれが

素敵な存在で、私達を癒してくれてます。

 

 

 

人間だけが、いつも自分と人を比べています。

 

 

あの人よりも、私は上だ

あの人よりも、自分は幸せだ

あの人よりも結果を出してやる

あの人を見返してやりたい

あいつに勝ってやる

・・・など

あなたはまだ、人と比べていませんか?

 

 

確かに、競争社会や

順位をつけて優越感を持たせてがんばらせる

という、時代を過ごしてきたら

なんでも人と比べて

自分の価値を確かめてしまうのかもしれません。

 

 

 

 

ですが

その「比べること」が

悩みを生み出しています

比べなければ、ただありのままで

自分がそこにいるだけです。

 

 

 

 

 

一人一人が価値のある存在なのに

人間だけが、人と比べているのです・・

比べなくても、ただそのままで

あなたは素敵な存在

誰もが、その個性が素晴らしい

優れているものは誰もいないし

劣っているものも誰もいません!

誰もが比較できないほど

ユニークで最高傑作なのです。

 

 

人と比べること意味なーい!

 

人を基準にした人生は、自分の人生なの?

 

勝ち負けなんてもういらない

自分の人生を自由に楽しもう

誰もが、オリジナルの個性

オリジナルな生き方でいい。

 

 

 


そして

私達は全体で一つです・・・

一人一人が違うからこそ

ぴったり合っていて

全体で一つになっています

一人一人全員が、そのままのその人で

必要とされているのです!

ただそのままの自分で、自分らしくいこう。

 

 

 

 

手放しカウンセラー 伏見奈美

 

 

 

不登校のことのブログは→こちら