自由な心で、現実を生きてみよう 〜禅タロットカードをもとにして〜

禅タロットをベースにして、現実に繋がり、心が自由になるオリジナルメッセージを伝えています。

自分に妥協して生きていきますか?〈妥協〉

古風な絵柄のカードですね。

f:id:n-rainbow-y:20190808082040j:image

このカードの人達は、昔、朝廷に遣えていた宦官です

宦官は些細な罪を犯した罪人で、去勢をされている者の中から選ばれていました

その為に、彼らは力を増しても、跡取りの座を奪うことはありません

そこに安心して、権力者は身の回りのことを全て宦官に任せていました

朝廷や政治の内部のことを知り尽くした宦官は、実は、影では大きな権力を握っていました

そして宦官になりたがった人達は、大勢いました

権力者にみとめられる為

権力を持つ為に・・・

自分自身の真実は妥協していた

自分に妥協して、屈服していました。

 

 

 

 

 

権力者の顔色を伺い、気に入られて

優位に立つ

今の時代でも、上司の顔色を伺ったり

リーダー的存在の人になんでも合わせ

権力がある人にみとめられる為に動いてしまうという場面があります。

 

 

 

 

 

人の顔色を伺い

上手くいくように

自分の想いには妥協していくと

表面上はよくみえていることがありますね

器用に立ち回る人

それで上手くいっているから

自分を妥協していることにも気づかない場合もあります。

 

 

 

 

 

ですが

自分は妥協しているな

自分は妥協したくないな

と気づいた時

自分の真実に背くことをやめ

自分の本音を大事にしましょう

自分を生きてください!

自分を生きる旅がそこから始まります。

 

 

 

 

 

そして

「違う意見の人を理解しようとして

自分の主張を一旦置いて

人の意見もきいてみること」と

「自分の本音を抑え込み、妥協すること」

は違います

相手を理解しようとすることも大切ですが

その時、自分を蔑ろにはしていないかを

よくみてみましょう。

 

 

 

 

器用に立ち回われるようになった自分を

自分も大人になったのだな

と思うでしょうか?

そこに、自分の本音を奥に抑え込み

妥協をしていないかどうかも

よくみてみましょう。

 

 

 

そして

いつも、いい人をやることが癖になってはいませんか?

人と争わないように自分を出さない

自分の立場を守りたい

そうやって自分を諦めていきますか?

妥協して生きていくを選んでいきますか?

 

 

 

 

 

それとも

自分に正直になりますか?

妥協しないで生きていくを選びますか?

 

 

 

 

 

さあ

今のあなたの本音はなんでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校のことのブログは→こちら