自由な心で、現実を生きてみよう 〜禅タロットカードをもとにして〜

禅タロットをベースにして、現実に繋がり、心が自由になるオリジナルメッセージを伝えています。

過去も、安定も、未来の心配もいらないよ〈 瞬間から瞬間へ〉

f:id:n-rainbow-y:20190726140945j:image

このカードのおじさんは、足取り軽く

ひょいひょいひょいと

なんだか涼しい顔をして

瞬間から瞬間へと

バランスよく石を渡っています。

 

 

 

そこには、深刻さはなく、軽くて

今しかみていません

未来の心配もありません

長期計画への執着なんてないのです。

 

 

 

私達は、今を生きることしかできません

そうなんです

過去を生きることもできませんし

今の時点で、未来を生きることもできないのです。

 

 

 

ですから

今ここに集中して

今を生きるだけでいいのです!

過去を気にせず

未来を心配することもなく

今、この瞬間だけを生きてみよう。

 

 

 

そして

別の場所と別の時に

心を奪われることなく

誰かに流されることもなく

人の目を気にすることもありません。

 

 

先のことを気にしていて

もし

バランスを崩して

躓いたり、転んだとしても

またそこで立ち上がるだけです

起き上がることはできます!

 

 

 

 

 

え?

でも未来の安心と、今の安定が必要ですって?

そうかもしれませんね

ですが、未来は誰にもわかりませんね

そして今の安定・・・

その安定を保つことに一生懸命になり

やりたいことを諦めたり

挑戦する前からリスクを恐れ

挑戦には近づかないで生きていきますか?

 

 

 

 

瞬間から瞬間を生きる

ただそれだけ

それでもあなたの人生は

つくられていきますよ

ひょいひょいひょい・・・

おっとっとっと・・・よろけても

そんな時は誰かが助けてくれますよ

思わぬラッキーがやってくることもあります

深刻を手放し、心を緩めるだけです。

 

 

 

 

今を無心で生きることは

考えなくていいことを考えなくなる方法なのです

今をみつめて生きるだけ

もう、正解や答えを探さなくても大丈夫!

「今、ここ」を生きていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

不登校のことのブログは→こちら